新所沢カルチャーセンター講習会

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

月に一度の新所沢カルチャーセンターでの講習会ですニコッ

半年以上が経過し、生徒さん同士も仲良くおしゃべりをしながら製作をするようになってきました。

 

出るかなぁ〜と思っていた話題がやっぱり出ました。

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

最近、テレビCMやネット上のCMなどでも頻繁に見かけていたデアゴスティーニの「籐で作る小物とバッグ」。

 

数日前、生徒さんから「こんな感じで作りたい」ってリクエスト来ちゃうかもしれないし……と思い立ち。

隔週販売なのですが、とりあえず1回分だけ……とポチッと購入。

楽天ブックスでポチると翌日か翌々日には手元に届きますウインク(便利〜ハート)。

 

 

うーん、なつかしい。

子供のころ、母が近所のママさん友達と集まってあれやこれやの手芸をやっていたうちの一つ。

よく端切れもらって机の中を片付けるためのかごを作っていました。

 

クラフトバンドを始めたのも、籐細工をやったことがあるから続けられる自信が持てたからだし。

久々に触って、昔のお友達のこと、近所のおばちゃんたちのこと、思い出に浸る時間となりました。

 

浸りながら箱を開けると……

「んっビックリ!?」

本体は?

 

……

よくよく見たら、バインダーだけっ青ざめ

てっきりバインダー付き……かと思って買っちゃった〜ゆう★

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

 

で、教室で話題が出て、話についていけなかったらどうしよう!

とちょっとヒヤヒヤしていたのですが、

「籐は手の油全部取られてものすごく荒れるんです。その点クラフトバンドは手に優しい〜。やっぱり私クラフトバンドだけでいいです〜。」

とおっしゃると、ほかの方も「な〜んだ。」とクラフトバンドに集中のようです。

(よかった、よかった感動

 

 

そうそう、今回はおひとり見学の方がいらっしゃって、とても興味をもって見てくださいましたきらきら

教室が終わり、清掃を済ませてフロントに出ると、お申込みいただいていましたハート

7月からお仲間が一人増えることになります!!

 

そして、今回も写真撮影忘れ……ゆう★

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

桶川東公民館

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

先日、クラフトバンドの協会から
「埼玉で講師を探している施設がある。」
との紹介をいただき、昨日先方に打ち合わせに行ってきました。

職員の方が自身で1から講座を企画するということで、《興味あり》から始まっているので、こちらも恥ずかしくなってしまうほどの嬉しい反応。

「こんなのを作ろうかと考えています。」
と作品を出すと、
「きゃーっ、かわいいきゃvネコ!」
「やりたーい。でも私に作れるかしら〜???

「すごいですぅ〜きらきら。」

とノリノリでお話しに乗っていただきましたべー

 

 

全4回の講座でぜひ持ち歩けるバッグを作りたいとのことだったので、1回目は練習のためのかご作り、2〜4回目でバッグを作っていこうということになりました。

 

 

作品例としてはこんな感じでしょうか。

あとはお申込みいただいた方の人数や年齢層などに応じて色や難易度を調整……ということになりました。

 

10月からの講座。広報誌に載せていたくの、楽しみ〜音符

 

楽しく頑張って作り上げていただくために改良案を考えておきますニコッ

 

 

 

 

ケアホーム講習会

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

昨日は月一の目黒のケアホームでの講習会。
元気なおばあちゃんに会いに行くのが楽しみなイベントですきゃvネコ

いつも通りちょっと早めに行って目黒川散歩を楽しもうと思ったのですが、なんと人身事故で山手線運転見合せビックリ

ひとまず埼京線で恵比寿まで行き(目黒の隣の駅)スマホ検索。
数字電車の復旧を待つ
数字バスで行く
数字歩いていく
瞬時に出てきた選択肢は3つ。

電車は予定時刻に普及してくれないと遅刻だし、バスも混んでいるみたいだし……。

まぁ、どうせ散歩するつもりだったし、ちょっとスピードアップしてウォーキング気分で徒歩を選択汗

行ってみたかった恵比寿ガーデンプレイスを泣く泣く素通りしゆう★

時にちょっと小走りで、なんとか間に合いました感動

 

今回も

「あら、奥さんお久しぶりハート

「今日は何をやるのかしら?」

「また今度来てくれるの?」

おしゃべりなおばあちゃま方からお声がけいただき、

無口な方も、じ〜〜〜〜〜〜っ、とこちらをにて次の瞬間ニンマリ笑ってくださったり。

「私できないからあなた作ってハート

と甘えられたり、皆さんとてもかわいらしい方々ばかり。

 

今回は、いつも「やってみましょうか」とお声がけしてもプイッと横を向いてしまい聞こえないふりをされる方が、ほとんど全部自分で製作されました〜。しかも目が合った時ちょっとだけニコッと笑ってくれました〜ニコッ

 

もう、イレギュラーで歩きまくった大変さなんて吹っ飛びました〜。

来月も会えるのを楽しみにしていま〜す音符

 


そして毎度のことながら、作品の写真撮り忘れです汗

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

一足遅れの母の日プレゼント

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

今年の母の日のプレゼントは使い勝手が悪くなってしまったスマホの買い替えをしてあげようと思い、一緒にショップへ。

「契約期間あと2か月残ってますよ。」

2か月では今変えてはもったいない、ということになりとりあえずその場を後にすることに。

 

「どうしよう?」

悩みながらいろいろとお買い物をしていると、

「その財布かわいいね〜。」

って言ってもらいました。

「そういえば、私もお財布買わなきゃなぁ。」

っていうことになり、話がまとまりました。

 

そして急きょ、今日会うことになり、昨日必死で作りました。

クラフトの網代編みは、まぁ、そんなに大変ではないのですが、針仕事が苦手な私。

中のお財布本体部分は縫ってはほどいてやり直し、縫っては……の繰り返し。

親でなければプレゼントなんて言える代物じゃない感じですね。

 

希望を聞いたところ、

「金運の黄色を入れたいかなぁ。」

といわれたのですが、あまり派手好きではない母に対し、家にあるバンドの色で合う色合わせると……

 

 

 

派手すぎかしら……

 

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

大変だけど楽しいお仕事

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

クラフトバンドの生徒さんたちの学習意欲がすごすぎて、毎度私の技術をあっさりと抜かされてしまうのでは?というプレッシャーでいっぱいですビックリ

 

次から次へと「生徒さんの興味をそそる作品」を考えていかなければならず、作っては失敗、作っては失敗の繰り返し。

何がヘコむって、クラフトバンドって失敗したら再利用できない部分も多いし、立体なので残骸がかさばるんですよね〜。

「こんなに失敗作が……」

気が付くと私の周囲、ごみの山なんてこともよくあったりして……。

 

昨日もペンケースを作ろうと思って大失敗。

さすがにもったいないので、何とかかごに変身させたけど、色合いの見本ぐらいにはなるかしら〜。

 

(裏面もかわいいお花のような柄ができる編み方ですニコッ)

 

 

 

教材づくりで気を付けているのは、いろいろな物を持って生徒さんから

「それ、作りたい。」

って言ってもらえるようにしています。

 

私の持ち物、バッグはもちろん、財布や定期入れ、印鑑ケースにペンケース、いろいろな物が最近クラフトバンド化されてきています。

それもなるべくすべて違う色、違う編み方にすることで、

「そのバッグの柄で財布を作りたい。」

とか、

「このデザインのバッグを作りたいけど、色はこのお財布の色合いがいいなぁ。」

とか。

 

せっかく対面授業しているのだから、イメージ湧きやすいように心がけています。

 

今まではノーマルな色ばかり使っていたけれど、最近はこの辺を意識して、いろいろな色を使うようになりました。

誰かに教えるってことは自分が大きく成長していくものなのだと、最近本当に実感しています。

生徒の皆さん、心から感謝です。

そして、飽きられることのないよう、全力で頑張ります!

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

新所沢クラフトバンド教室

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

毎月第一土曜日の午前中は新所沢カルチャーでのクラフトバンド教室です。

 

今回から本格的に、【自分が作りたい作品を作る】ということで、皆さんそれぞれ「こんなの」とリクエストいただいた作品を作っていただくことにしました。

 

今日お持ちした作品はこちら。

 

今回は見本と全く同じに作れる紐と、前回こんな色が好きと聞いていた紐を準備し、教室で色を選んでいただきました。

 

クラフトバンドは重量があるので、全部で10種類ほどしか持ち込んでいませんが、

「この色がいいかな。」

「こっちにしようかな。」

「ど〜しよ〜べー。」

と始める前から女子会のような盛り上がり。

 

作り始めてからも、

「この色の組み合わせいいわぁ〜。」

「その色合わせもいいですねハート。次はその色でやろうかしら。」

と前回までとは比べ物にならない盛り上がり。

もちろん前回までも楽しそうにやっていただいていたんですけど、やっぱり自由度が高いと楽しさも増すのでしょうかね。

 

実のところ1か月で3作品考えるのはなかなか時間もなく大変なのですが、この喜ばれようを見たら、そんなの全〜部一瞬で吹っ飛んでいきますハート音符

いくらでも頑張りますぅ〜きらきら

 

 

 

残り30分ほどになったところで、次回のご相談。

 

なにせ、網代編みのミニバッグは半分以上出来上がってしまったし、時間がかかる四つ畳み編みのバッグも家でほとんど完成させてきそうな勢い。

来月はレシピづくりちょっとお休みできるかと思いきや、そうはいかなそうですね感動

 

「クラッチバッグみたいなのが作りたいです。」

「先生の持ってたお財布が作りたい。」

「もうちょっと大きな四つ畳みバッグがほしい。」

などなど、作るものを決めるのにもワイワイにぎやか。

 

作るものが決まって、

「では色はどうします?」

そこからまた女子会きゃvネコ

 

あっという間の2時間で、とっても楽しんでいただき、ご要望のおうちでの宿題も差し上げて今日は解散ですバイバイ

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

年に一度のビッグイベント

クラフトバンド comments(0) - ひまわり
 

みなさん、年に一度のホビーショーには足を運んでいただけましたか?

 

 

 

今日はとうとう最終日。

 

私は本日、クラフトバンドの体験ブースにてお手伝いに入ります。

 

たくさんの方にクラフトバンドの楽しさを知っていただけたら嬉しく思います。

 

 

 

私自身もいろいろなブースを見て回りたいのですが、

 

与えられた休憩時間は1時間。

 

とてもではありませんが、全部を見ることはできません。

 

 

 

今年はお仕事に徹しますべー

 

 

 

 

 

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

 

クラフトバンド体験

 

ブースNo. G-47

 

エムズファクトリー

 

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

 

書籍掲載&新たな決意

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

年に一度出版されるクラフトバンドの協会内書籍。

 

昨年の展覧会に出品した作品が、小さいながら写真掲載されましたきらきら拍手きらきら

販売物なので該当ページをupできませんので、表紙だけのお写真とお知らせまでニコッ

 

 

 

毎回のことながら、皆さんの作品を見ると「すてき〜ハート。」「こういう技法があるのね〜ワクワク」とワクワクしてやる気が出る一方、「すごすぎる……青ざめ」「私の作品って……涙」ってコンプレックスもムクムクと湧き上がってきてしまいます。

 

でもでも、そんな劣等感は持っていても仕方がない!!

 

今年の展覧会の作品締め切りまであと2か月。

まだ納得のいく作品1個もありませんが……ゆう★

楽しみながら、苦しみながら、皆さんを「あっ」と言わせる作品作り、頑張ります手

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

老人ホーム教室

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

今日は1か月に1度の老人ホーム教室。

先月所用で行かれなかったので、2ヵ月ぶりの訪問。

毎回お年寄りのパワーに圧倒されながら活動させてもらってます。

 

今回の課題はこちら。

これからの暖かい季節向きな涼しげな色合いのかごです。

 

今回の参加者は12名。通常8名程度で、今回は私史上最多です。

 

 

ご家族に無理やりエントリーされている人は

「眼が悪くて見えないのね〜。作ってハート。」

と甘えてきます。

年齢に関係なく、甘えられるとかわいいんです。

「え〜、じゃぁ、私作っちゃいますから、大事に使ってくださいよ〜。できあがったら何入れましょうか汗?

とか言いながら、サクサクッと完成。

 

ご家族の方と一緒に作られる方、一人で器用に作られる方、お休み寝るになられている方汗、様々です。

 

ご病気になられて片手が不自由になっていらっしゃっても、何とか自分で頑張ろうと一生懸命な方もいます。

お時間はかかってしまうんですが、納得がいくまでお付き合いしたい!って思います。

 

 

 

 

例によって活動中の内容は撮影できないので、近隣の目黒川のお写真です。

つい先日まできれいなピンク色だったのでしょうが、すでに若緑の様相。

近づいてみてみるときれいなお花もまだまだあります。

 

後で気づいたことですが、帰宅後かばんの中から花びらが1枚出てきました。

何かいいことありそう〜べー

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

買っちゃいました!

クラフトバンド comments(0) - ひまわり
評価:
価格: ¥ 3,456
ショップ: 楽天ブックス
コメント:編み編み大好きな人にはたまらない商品!詳しい編み方が書いてあるというよりは大まかにこんな編み方がありますよというまとめ偏。

 

 

 

 

以前から気になっていたんですが、書店に実物おいてなくて、中身を見ないでネット購入するのが怖くて二の足を踏んでいましたが、このたび意を決して購入してみましたきゃvネコ

 

いろいろな編み目を見ているだけでウットリ。

 

もっと早く買えばよかった〜。

 

さっそく編んでみたいけど、今月前半はパワーストーンにかかりっきりなので、もうしばらくお預け。

 

楽しみだ〜。

 

早くいじりたい〜。

 

やりたいことがたくさんある時ってホント幸せですべー

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

無料ブログ作成サービス JUGEM