ようやく合格しました。

お勉強 comments(0) - ひまわり

年の瀬も迫ってまいりました。年末年始、食べる予定だけはしっかりと立っているひまわりですべー

 

さてさて、今回はこちらっ!

 

 

苦節8年……。

(そのうち7年以上は放置ですが汗

何度となくPCのデータが飛んでしまい、個人的には呪われたスキルという位置づけでした。

 

7年ぶりにクラフトバンドに復帰し、たくさんの講師の方々と接して刺激され、

ようやくやる気に火が付きました。

 

講師として活躍されている方々の中では、

「まぁ、講師以上はあんまりいらないかなぁ〜。」

って声もちらほら聞こえていますが、

私は

「やれっ!」

と言われないとできない人間なので、課題をいただけるのは本当にありがたいです。

 

もちろん次の教授過程も受講申し込みさせていただきましたニコッ

 

 

とりあえず今回はスキルアップのお知らせでした。

今回合格となった作品たちは、大掃除が終わり次第撮影、upさせていただきます音符

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

パワーピアスの資格講座受講です。

お勉強 comments(0) - ひまわり

ハンドメイド関連のやることがたくさんで、「あぁ、疲れた〜。」と言いつつ、それがなんだかうれしいひまわりです。

 

今日はパワーピアスインストラクターの講座受講で恵比寿まで行ってきました。

耳つぼについてお勉強し、パワーを発するピアスのようなものを当てて、ツボを刺激するというものです。

普段ハンドメイドで疲れがちな目や肩、もちろんダイエットのツボもしっかりとお勉強してきましたよべー 

 

写真はリフトアップのツボに貼ったもの。

 

 

講座の中で実験的に片耳だけ貼ったのですが、1〜2時間するとなんだかみなさんの顔左右で形が変わってきてしまったようです。

スゴイ即効性!

でも、先生言ってました。

「外すと戻っちゃうんですよ〜。」

でも、毎日頑張っていれば筋肉もそうなろうと頑張ってくれるようです。

 

ダイエットのツボに関しても、

頑張る気はないけど、ツボ刺激したからグングン痩せる〜ってこともないそうです。

頑張っている人への後押し的なもので、ちょっとお手伝いしてくれる意識づけのような存在だそうです。

 

でも、本物のスワロフスキー社の物だけあって、

キラキラ光っているのを鏡で見ているだけでもなんだかテンション上がっちゃいますキラキラ 

 

近いうちにサイトに詳細を上げたいと思います。

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

未知のスキルアップ

お勉強 comments(0) - ひまわり

最近ハンドメイドの集まりが多くてルンルンのひまわりです。

 

今日は秋葉原にあるYKKのものづくり館でファスナー講座の受講です。
公言している通り、私は針と糸の作業は大の苦手。ミシンでまっすぐ編めませんし〜( ´Д`)。

でも、出来ないことを出来ないで済ませちゃいけない!
って思い立って参加です。

 

立派なミシンです。

ボタンをピッと押すと針が縫うスタンバイしてくれるし、

別のボタンをピット押すと糸が切れて針が上に上がります。

もう、右手で側面の丸いのグルグルしなくてもいい時代なんですね〜感動

 

できあがりのクラッチバッグとすんばらすぃ〜ミシンです。


 

手始めはクラフトバンドのバッグにファスナー付けた布を貼るかな〜。

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

クラフトバンド講習会

お勉強 comments(0) - ひまわり

湿度でダルいのですが、なんだか製作意欲がわいてたまらないひまわりです。

きっと昨日のパワーストーン講習会の興奮がまだ残ってるんですね。

(もちろんギベオンリングしてますよ!)

 

 

今日はクラフトバンドの教え方の教室。

 

協会会長の松田先生が、今までのノウハウを元に

よりわかりやすく生徒さんに伝えるための教え方を伝授してくださいました。

 

前回までは西麻布でしたが、今月から協会が移転したので会場は品川。

いつものようにおしゃれなレストランでまずは講習会。

 

編み方って自分ではもう体が覚えているんですが、

いざそれを人に伝えるのって難しいんですよね。

テキストに書いてある通りに教えたのでは、生徒さんはなかなか覚えてくれない。

「こういう表現で教えると、生徒さんも自分でできるようになりますよ。」

というもの。

 

また、教え方だけでなく、印象に残る自己紹介の仕方、知り合いの作り方などもアドバイスいただき、

『講師』というものを胸を張ってできるようにしてくれる講習会でした。

 

自己紹介中にご近所さんがいることもわかり、さっそくメアド交換。

こうやって輪が広がっていくってステキですね。

 

さて、講習会も素晴らしかったですが、お料理も素晴らしい。

お昼っからこんなに豪華なもの食べていいのかしら〜音符

お肉やわらか〜いハート

同じテーブルの方との話も盛り上がります。

 

自己紹介ではみなさん、自分の作品を紹介します。

もう、どの方もステキで、個性的で、私なんか……って落ち込みながら発表すると、

「うわぁ〜、すご〜い。」

「見たことない編み方〜。」

ってお声をいただきました。

 

他の方もそうだったのですが、

自分では、もっともっと改善点があり、あまり自信ない作品でも、

一生懸命考えて作った作品、そのアイディアはほかの人からはキラキラとしているんですね。

ほかの方の作品を拝見し、「さらに頑張らなきゃ!」って思いと「自分もなかなかいけてるんだな。」って自信をもらうことができました。

 

解散後、ほかの参加者さんとお話しをしていたとき、

「会長はかわいい色使いが好き。書籍に乗せてもらうには色を改善しては?」

ってアドバイスをいただきました。

 

そうだな〜。

私って暗いトーン1色で作ることが多いからな〜。

よし!自分で使うには恥ずかしいほどかわいい色で作ってみよ〜ニコッ

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

パワーストーン講習会

お勉強 comments(0) - ひまわり

じっとりと体の内面から湿度が高くなっているひまわりですゆう★

(梅雨は大っ嫌い!)

 

さてさて、そんなジメジメも吹き飛ばす奈央先生の教室です。

今日のテーマは宇宙、隕石。

奈央先生は私の心が読めるのか?

いつも私が気になっていることをテーマにしてくれます。

 

隕石……いいですね〜。

ギベオン、モルダバイト、リビアングラス、ついでにペリドット。

ホント、ワクワクしちゃいます。

でもまだ持っていません。

なかなか手が出せませんよね〜感動

 

そして今日初めて手にした隕石、ギベオン。

たった6mmの珠ですが、存在感あります。

作品が出来上がってから指に着けてずっとずっとニヤニヤしちゃってます。

 

 

隕石を勉強するにあたり、地球とは?から講義をしていただきました。

簡単にいうと地球の芯には核があり、その外側にマントル、さらに外側に地殻があります。

簡単に言うと卵と同じような感じなんだそうです。

 

そして私が釘付けになった先生の一言。

「マントルはペリドットやダイヤモンドでできています。」

ダイヤモンドはともかくペリドットでできているなんて〜〜〜〜。素敵すぎるぅ〜。

けど、人類、地殻すら掘り切っていませんから泣く

 

そんなこんなで宇宙から飛んでくる隕石もそういう成分を含んでいることが多いんだそうです。

ちなみにモルダバイトは隕石が地上に落下し、熱と衝撃で蒸発したガラス成分が一気に冷却されて固まったものなのだそう。

急激に固まるのでクラックが入ったりすることが多く、それでとても高価なんだそうです。

 

 

もう一つのテーマとして蛍光鉱物というのをやりました。

はい、私がここ最近ハマッているブルーアンバーもそうですね。

 

知ってましたか?フローライトの一部には光るものもあるんですよ。

 

 

ルビーやサファイヤもコランダムという成分がブラックライトで光ります。

  

 

実験を含め、今日も楽しい講習会でした。

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

クリエイター交流会

お勉強 comments(0) - ひまわり
用事がないと外出しない。今日は久々に外界と触れたひまわりです感動

本日は販売サイトtetote主催のクリエイター交流会に参加してきました。



場所は秋葉原のYKK本社裏手にある、ものづくり館。
tetoteとYKKのコラボ企画です。













まずはYKKという会社、および製品講習。
一口にチャック、ジッパー、ファスナーと呼ばれますが、種類はさまざま。
ファスナーの世界がこんなに奥深くて面白いものだと初めて知りました。





続いて自己紹介では、自分の作品PRタイム。
皆さん、趣味の手作りの域を超えた本当のお店さながらの出来栄えで関心してしまいました。
ファスナーについての質問等もここで答えていただけるので、皆さん必死に聞き入っていました。

私の番となり、
「紙バンドをやっていて、ファスナーをどう取り付けるかが最大の課題なんです。何かアイディアをいただければと思い参加しました。」
と発言すると、
「実は紙で出来たファスナーというものがあるんです。」
と、たくさんのファスナーの中から出してきて、参加者一同からどよめきが起こりました。
「普通のアクリル等のファスナーに比べて、ボンドなどでもくっつきやすいかもしれません。」
ですって。
見た目は普通のプラスチック製のファスナーみたいなんですが、持ってみるとものすごく軽い!
残念なことに小売はしていないので、それを扱っているお店を探し出さなければいけないそうで……ゆう★

そんな感じで一人ひとり発言をするたびにファスナーの知識がひとつずつ増えていく有意義な自己紹介が終わり、続いて2階、3階にあるファスナーの歴史や、ファスナーの種類などの展示物を見学。

石にファスナーが埋め込んであるアート。


普通のシャツに見えて、ファスナー式になっているデザインシャツ。


奥はファスナー部分がビーズ(玉)になっているデザインファスナー。
手前は布部分にがらが織り込まれています。


休憩を挟みストラップ製作のワークショップ。
 
ちゃんと開閉するんですよ、このファスナー。

本当は質問の時間や交流の時間がもっとある予定だったみたいですが、
今回はそういう時間もあまり取れなかったので、
個別に何名かのクリエイターさんと一緒にランチがてら情報交換をしてきました。

みなさん、本当にものづくりが大好きで、
お客さんにリクエストをされると予算的にも体力的にも厳しくても
ついついうれしくて応えてしまうのだとか。
やっぱりみんな一緒ですね〜。

私も喜んでいただけるのがうれしくて、教室も販売もどちらもやめられませ〜んニコッキラキラ


JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
無料ブログ作成サービス JUGEM