久しぶりの依頼です

パワーストーン comments(0) - ひまわり

最近クラフトバンドの締め切りに追われていてなかなか触れることもできなかったパワーストーンですが、触りたいと思っている時には触る機会がやってくるものです。

 

自分の持っている「ルチル」を使って金運のブレスを作ってほしいという依頼が来ました。

ネット依頼なので、メールでいろいろとやり取りを続けようやく形になりました。

 

 

ミルキーなルチルに不透明色のタイガーアイでは重厚感が出すぎしまうので(女性がご使用になるそうですし)、スターカット水晶できらきらと軽やかに仕上げてみました。

 

発送から、お客様の手元に届くまで……

それが一番緊張ドキドキするときですね〜ドキドキ

 

無事に到着と気に入っていただけたご連絡を見てようやく安心、

そしてそのあとようやく喜びがやってきますニコッ

 

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

あれっ!? できあがった作品が……

パワーストーン comments(0) - ひまわり

知人の中学1年生の女の子とそのママさんが、

「かごが作りたいのニコッ。」

というので、今日はクラフトバンド教室ですきらきら

 

たっぷり3時間製作を楽しんでいましたきゃvネコ

 

普段は飲み屋でいつまでも他愛のない話で盛り上がってますが、

そんな話も一切なく、ホント真面目にただひたすら製作。

 

私が口を出すまでもなく、感心するほどに

「ああでもない。」

「こうでもない。」

「これ使ったらかわいいかな。」

「ここ、こうしようかな。」

と真剣そのもの。

 

そして出来上がった作品が……

 

 

あれっ、いつの間にかパワーストーンに入れ替わってました汗

 

 

お嬢さんが作ったのは左側のブレスレット。

中央から、

 

クラック水晶(大)

クラック水晶(中)

ラベンダーアメジスト

カットローズクォーツ

アクアマリン

カット水晶

カットローズクォーツ

シトリン

 

たくさんの石を入れ込んでますが、どれも淡くて優しい色使い。

一生懸命考えただけあって、ニヤニヤと笑いながら自分の腕を眺めていましたウインク

 

ママさんはアメジストと水晶のユラユラ揺れるピアス。

上部のラベンダーアメジストはお嬢さんもブレスに組んだのと同じ石でした。

親子ですね〜ニコッ

 

次こそはかごを作りにいらっしゃるそうです。

ビール飲みながら夜通し作りたいハート

とのご希望ですが、夜通しはもう少し慣れてからねっ汗

初回はとりあえず日中、アルコール抜きでやりましょウインク

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

お帰りっ(^o^)!

パワーストーン comments(0) - ひまわり

昨日私に荷物が届きました。
開けてみると



はてはて???


おぉ、おかえりわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
お疲れ様ぴかぴか(新しい)



パワーストーンコンダクターになるための実技作品のコンテスト応募作品でしたわーい(嬉しい顔)

応募総数116点。
残念ながら採用とはならなかったけど、2次審査まで通り、今回各地で行われた講習会で展示していただいていました。

私なんて何年も関東から出ていないっていうのにあっかんべー、全国回ってくるなんてうらやましいヤツだなぁ。

採用はされなかったけど、お気に入りの一品。
眺めているだけで「頑張るぞ!」っていう気になれます。



そんなわけで、今週末締め切りの書籍コンテストももうひと踏ん張り、頑張るぞ!!!

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

ミネラルショーに行ってきました!

パワーストーン comments(0) - ひまわり

大宮で開催されたミネラルショーに行ってきました。

先着100名様限定のUVライトプレゼント狙いで、オープン1時間前に到着ですkyu

それでも30番目ぐらいだったかしら。

上には上がいるものです。

 

ひとまずいただいたUVライトで手元にあったブルーアンバー照らしてみましたき

通常のUVライトに比べて可視光線が少ないということで、撮影で大きな威力を発揮してくれそうです矢印上

 

スマホで撮影してこんな感じ。

割と安物のブルーアンバーですが、ちゃんとブルーに光って見えてます♪

今まではミラーレス使ってもピッカ〜と光っちゃって石が見えなくなっちゃったり、ピントが合わせられなくなっちゃったり、ほとんど撮影できませんでしたが、簡単にいい感じに撮影できちゃいました。

(石の周りに青い光が出ちゃってますが……汗

 

 

池袋や横浜、ビックサイトでやるほど大きな会場ではありませんが、たっぷり2時間グルグルと物色して、頼まれ物や、製作に使えそうなものを購入して終了。

 

使いこなせる目途もたっていないくせに、ルース購入。

だってね、フローライトなんてすごくきれいだったんですよ。

上の写真だと黒っぽくなっちゃってますけど……

 

 

 

光にかざすと何重にも層があるきれいな模様。

ワイヤーワークとかできたらいいのだけれど、技術がないのでたぶん基本のマクラメ編みみたいなのになっちゃうかなべー

もういっそ、袋に入れて持ち歩いて、時々袋から出して眺めているだけでもいいかな……なんて。

 

いやいや、何とか作品にしますよ汗

 

パワーたくさんもらって帰ってきましたハート

さぁ、また頑張るぞバイバイ

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

レジン教室

パワーストーン comments(0) - ひまわり

多少運動をし始めた矢先、雨が続き、やっぱり運動不足なひまわりです。

 

今日は雨でムシャクシャしている友人がレジンをやりたいというので、急きょ自宅教室開催です。

 

「どーしよー。」

「こんな風にしてみようかな。あっ、でもあんな風にもしてみたいし〜。」

って大興奮。

「時間がある限り何個でも作ればいいじゃん。」

って言ったんだけど、

「うーん、でも〜。」

って普段は何事もバッサリと切る潔い性格なのだが、完全に乙女。

おもしろいべー 

 

丁寧でかわいく、私には作れないステキな作品が出来上がりました。

 

 

にゃんこちゃんは暗い所に行くと青白くぼんやり光る仕様。

 

「こんなものが自分で作れると思いもしなかったきらきら 。」

「超〜、うれしいハート 。」

「きゃ〜〜〜きゃvネコ 。」

本当に教えた甲斐がある教室でした。

 

「あっ、そうだ。バッグに着けられるようにしないとね。」

って、金属パーツのボックスを持って来てキーホルダーパーツを探していたら、

「なんだぁ、この箱?」

って興味深々。

 

そこから中古美のピアスパーツ探し出して、

「これで丸い石使ってピアス作って音符  」

「何かご希望は?」

「ちょっと長めでゆらゆら揺れるの。」

 

で、今度は石のボックスを持って来たら、また目がキラキラハート 

一通り石を物色した結果、フローライトが気に入ったみたい。

 

そんなわけで出来上がったのがこちら。

 

 

 

ちょっと色がおかしいけど、下から

フローライト(グリーン)8mm

クリスタルオーラ6mm

フローライト(パープル)6mm

ローズクォーツ4mm

 

作っている最中も大興奮。

「すご〜い。あっという間に形になっちゃった〜。」

ってさっきまでしていたピアス外してつけてくれちゃいました。

 

いつもはネット販売なので、お客様がどの程度喜んでくれているのかイマイチわからないけど、目の前で作ってあげるのって、反応がダイレクトだからいいねぇ〜きらきら 

 

また近いうちレジンもやりたいって言ってくれたし、ピアスも注文したいって言ってくれたし、私も楽しみだ〜。

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

レジン作品総集編

パワーストーン comments(0) - ひまわり

なんだか創作活動に燃えているひまわりです。

 

レジン作品がたまってきたので一覧にしてみました。

ご注文の際には同じものは作れませんが、

「こんなの〜」

ってリクエストいただければ

なるべく似た感じで作りますねべー

 

 

 

 

あー、この画像これ以上大きく表示できないんだねゆう★

大きな画像見たい方は

https://tetote-market.jp/creator/kaza-midori/hd2128067915/

にアクセスいただくか、個別にご連絡お願いします。

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

いただき物でステキな作品

パワーストーン comments(0) - ひまわり

2日連続の講習会で興奮がまだまだ持続しているひまわりです。

 

 

私にブルーアンバーの素晴らしさを教えてくれたさかぱちさん!

毎回会場でのみのお付き合いですが、いつもとても楽しくお話をさせていただいています。

「ワックスコードでストーンを包むのに挑戦しようと思う。」

「じゃぁ、うちにたくさんあるから今度送ってあげる。」

という会話を気にしていてくれたらしく、今回持ってきてくれました。

 

ちゃんとお支払いをしようとしたんですが、

「えげつない量のコードを購入してるから、このぐらい(たぶん各色2〜30mはある)あげても大したことないからニコッ。」

 

゛えげつない量”……わかるなぁ。

同じ匂いがするもん、私たち。

本当にえげつない量なんだろうなぁ。

……見たいハート

そして、私も買ってしまいそうハート

 

お言葉に甘えて、今回はいただくことにしました。

次回お礼にクラフトバンドのバッグでもお返ししようかしら音符

 

せっかくいただいたので、使わせていただこう。

でもせっかくなら、超ステキなのを作りたい!

 

……ネットで検索するも、ゴージャスなのはいまいち作り方がわからない。

で、結局基本中の基本の物しか作れないことに気が付いたゆう★

 

 

左上は前回の講習会終了後に作ってあったチャロアイトのペンダント。

右下がさかぱちさんから頂いたコードでインカローズを包んだもの。

編み方は全く一緒なんだけど、コードの引っ張り具合で全然違った編み方に見えるのが不思議ニコッ

 

まだまだ、コードたくさん残っているので、ブレス作ったり、有効活用させていただきま〜す!

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

ミネラルショー

パワーストーン comments(0) - ひまわり
花粉症最盛期。お出かけはまとめて一度にしてしまいたいひまわりです。

今日は午後、クラフトバンドの講習(あっ、私が先生ですよ汗)があるので、ついでに午前中に浅草橋で開催されるミネラルショーに立ち寄りました。開園前に並んだのですが、先着100名のジオードプレゼントには遠く及びませんでした。たぶん250番目ぐらいだったみたいですね〜。皆さん寒い中、気合十分のようです。

タイムリミットは1時間。
今日は特に欲しい石も決まっていないので、基本見るだけの予定です。

しかし、「予定」なんて「予定」で終わるわけがない!
入って早々に見つけてしまいました、ブルーアンバー。

結構な大きさで、表面もかなりきれい。
ちょっと加工するだけでいい感じ。
何よりも、縞模様ガンガン出てますよ!
ひとつに絞りきれず、4つもお買い上げです。


そのほか、レジン封入用のガーネットとペリドットのさざれを購入。
急いでいるときには、見るだけ……とはいかないようですね感動
 

パワーストーン新年会

パワーストーン comments(0) - ひまわり
時間に余裕ができたこともあり、今年は頑張って各種教室も広げていこうと思っているひまわりです。

そのためには知識拡充、技能向上等ありますが、
まずは、人脈を広げていかないといけないですねニコッ

そんなわけで、急遽開催が決定したストーンコンダクター(講師)の新年会に参加して来ました。
山本奈央先生も参加することもあり、大勢いるのかと思いきや、全10名ほどのパーティー。


新橋なんて用事がなければ行かないですよ〜。
おいしい料理を食べて、皆さんとパワーストーンについて語り合い、
奈央先生含め、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。


JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

展示会に行ってきました。

パワーストーン comments(0) - ひまわり
寒さを酒で紛らわそうとして、二日酔いに苦しんでいるひまわりです(飲みすぎだって!)。

さてさて、今日は……

パワーストーンを習っている人同士で行ったことはあるのですが、
今日は子供の小学校がらみのママ友と池袋で開催の東京ミネラルショーに行ってきました。



同じように子育てをする主婦同士、金銭感覚が適合するというのが、とても心地よく、話も弾み、楽しい時間をすごしました。
(いつもは数万円するものをサクッと購入してしまう方々の中で活動しているので感動
そりゃぁ、もう、昼ごはんも食べず、オープンの10時から4時近くまで、ず〜〜〜〜っと石眺めてました♪

昼も過ぎてくると大混雑。

100店舗以上のさまざまなお店が2フロアに渡り展開していました。
パワーストーンだけでなく、化石、宝石、鉱物(加工なしの原石)、ただの石?みたいなものまで、さまざまなジャンルがあり、小学生ぐらいのお子さんもかなり来ていました。

化石コーナーでは幼稚園児ぐらいの男の子が、パパさんに
「ほら、見てごらん。ティラノサウルスの爪だって。」
って指差すと、
「すげー、すげービックリビックリ
と大興奮。
「パパ、ティラノサウルスってどこに住んでるのはてな
なんてかわいい会話も聞こえてきましたべー

まぁ、とにかく4時間ひたすら見続けていた収穫はというと、

アマゾナイト(上)とカイヤナイト(下)です。

どちらも使い道はまったくないのですが、たんに今「欲しい!」の虫が騒いでいるだけです。
なので、いざ必要になった時用に10mmと8mmセットでの購入。
カイヤナイトはかなり高価なので、8mmのみで断念ですゆう★
緑がかっていて白いラインが数本入ったアマゾナイト、
珠は濃い目の青で金属で引っかいたような白い線が入ったカイヤナイト、
どちらもお気に入りのコレクションとなりましたきらきら

そして、そして、私の変人ぶりが発揮される商品がこちら!

なんでしょう、これ?

実はブルーアンバーなんです。
そう、先日狂ったように欲しがっていた、あのブルーアンバー。

結局何をしたいかというと、
きれいに磨いたブルーアンバーは高くて手が出ないので、
原石風のまだ加工されていないものを購入し、自分で磨けばいいじゃん!
って考えです。

もちろん、研磨機なんてものは持ってません。
でも先日、耐水サンドペーパーとコンパウンドというものを使い、
失敗したレジンの表面の修正方法をお勉強したので、
レジン=樹脂、アンバー=樹脂 ⇒ レジン=アンバー
見たいな公式が頭をよぎり、やってみたくて仕方がなくなってしまったんですねウシシ

写真上の3cm四方ぐらいの丸みがかったものを200円/gで購入した直後、
下二つ30円/gを見つけてしまい、ショックを隠せないまま、そちらも購入。
今回はこの3つで実験をしてみることにしました。
中が見えていないので、とんだ掘り出し物になる可能性もあるし、もしかしたら虫入り!何てこともあったりして。
まぁ、宝くじ気分で楽しむことにします。

まずはブルーライトを当てて雰囲気を確認。

これだけでもそこそこ光ってました。

まずは右下のアンバーから。

水につけながら、余分なところを削り、時々ブルーライトを当てていらない部分を探して削っていきました。

白いところは霜降りのように奥まで続いてしまっているようです。
××××

透明できれいなアンバーは現れてくれませんでしたが、結構がんばって光ってくれていますね。


続いて左下のを磨いてみましたが、木炭のようなかけらを取っても取っても塊が出てこない。
ブルーライトを当ててよく観察してみたら、炭化した木に入り込む感じのアンバーだったようで、
うっかり気づかずに木の部分を削っていたら、たぶん全部バラバラになくなってしまっていたでしょう。
私の好みとしては残念ながらハズレでしたが、こういうの好きな人もいそうだな。

そして最後。
上の小さいかけら。

こちらは意外とサクサクッと不要部分がとれ、数箇所深めのヒビが入っていたものの、おおむねいい感じに削ることができました。
本当はもうちょっと頑張ったら、表面もきれいになったんだろうけど、ヒビ箇所から割れてしまうのが怖くて断念です。
次回展示会でまた同じようなよい素材を手に入れたらもうちょっと研磨してみようかな。


そうそう。
アンバーを削るとですね、おがくずのような香りがするんですよ。
なんだか森林浴をしているようで、癒される香りです。
ついでに磨いたアンバーからも香りがします。こちらはしばらくしたら香りも消えてしまいそうですが……。

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
無料ブログ作成サービス JUGEM