販促カレンダー

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

販促カレンダー」とは、”この時期にこんなイベントがある”ということが掲載されたカレンダー。

販売者はそれを参考に、時期を先取りしてそれを店先に出すことで、出遅れることなく販売に結び付けることができるというもの。

おおよそ2か月位先取りするもののようです。

 

夏らしいかき氷、すいか、すだれなどで彩られていたディスプレイが、

休みが終わると同時に一気にハロウィンに代わるのもその例。

まだ9月になったばかりですが、早い人はそろそろ準備を始めるってことですね。

 

 

 

さてさて、私講師をさせていただいているクラフトバンド教室でも、

皆さん販促カレンダーさながら、イベント先取りをしています。

 

ハロウィンハロウィン

いえいえ、うちの教室は月に1回しかありませんので、

今頃ハロウィンやってても、もう間に合わないのです。

 

まだ9月ですが、年末年始の準備が始まっていますよきゃvネコ

 

次回はクリスマスリース。

作っている時にはなんだこれー?な模様(近すぎてただのモザイク)に見えたのですが、

写真にしてみたら、ちゃんと模様も出ていて、意外とイケてる感じに仕上がってますね〜べーきらきら

 

 

昨年9月から開講した教室。

3回終わった時点で皆様に年末のプレゼントとして差し上げた門松。

 

最初の1つ目は、自宅に段ボールいっぱいになっていた端材だけで作ったものです。

元々エコな材料ですが、端材も大事にしていただきたいと作ったところ大盛況。

結局端材じゃない材料も使い昨年だけで15体ほどプレゼント用に製作させていただきました。

喜んでいただき、ありがたいことですハート

 

 

普段、何事もギリギリに準備、もしくは準備間に合わず何もしない私ですが、

生徒さんたちのおかげで今年はいろいろと華やかな年末年始になりそうです音符

 

皆さん、いつもご受ありがとうございますハート

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

「磨く」中毒

パワーストーン comments(0) - ひまわり

飲み屋のおかみさんが螺鈿(らでん)細工をしたくて、貝殻磨いたんだって。

 

って聞いたら、「磨きたい病」が湧いてきてしまいました。

 

100円ショップで(800円だったけど)電動ルーター買ってきて、挫折中だったブルーアンバー(琥珀)磨きを始めましたハート

 

電気できれいに出来上がるのかと思いきや、ちょっとした凹凸を平らにする程度で、

ほとんどは紙やすりで手動ゆう★

 

半日ほどかけてようやく磨き上げましたきらきら

 

うーん、若干ヒビのようなものが見えるけど……

 

 

明るいところで透かして見るとこれ以上削るのも傷を大きくしてしまいそうで不安青ざめ

 

でも目立つなぁ……

 

 

紫外線ライトを当ててみたら、くっきりと深い傷が。

ここらで終わりにしておいた方が傷は浅くて済みそうです。

 

なんて、光にすかしたり、紫外線ライト当ててみたり、試行錯誤の末

 

この面を見て満足しよう!!

という結論に感動

 

 

じゃっ、次のアンバーに取り掛かろう……かと思いきや、

 

真ん中にガッツリと白い線状の不純物が入ってしまっていたり、

 

下の方に樹皮らしきものが大量にこびりつき、上部には不純物満載だったり、

 

これなんて下部に霜降り状態で樹木そのものが入り込んでしまっていてゆう★

 

最初の1つがいかに恵まれた状態だったのかを思い知らされ、

「大事にしなきゃ」

と思ったのもつかの間、落としてヒビは入っちゃった〜〜〜〜〜〜ビックリ

 

 

でも、

磨きたい、

ダメな奴を小粒でも使える状態にしたい、

きれいな粒が欲しい、

うーん、磨きたい。

 

完全に中毒です汗

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

新所沢カルチャー教室

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

先週土曜日はクラフトバンド教室でした。

いつものように皆さんそれぞれお好きな作品を作っています。

 

 

手前のSさん、

教室入口に展示してある作品を気に入って入会してくださいました。

今回が3回目のお教室。

前2回で基本をマスターしたので、さっそく展示品と同じ

ちょっとしたお買い物に便利なカゴバッグを作り始めたところです。

 

奥左のMさん、

網代編みに挑戦したいと、まずは初級編、(中央に見える茶色系の)簡単なカゴを作ってみました。

網代編みは初めてですが、そろそろ受講から1年。

スルスルッと作り上げてくださいました。

 

奥右のAさん、

四つ畳編みのミニバッグを作っていらっしゃいます。

模様が細かくとてもきれいなのですが、

3本幅で編んでいるのでなかなか進まなくて苦戦している模様。

でも、頑張って最後まで作り上げてくださいました。

 

次回は皆様クリスマスリース、模様編みのバッグ、壁飾りに挑戦されます。

教室見学は随時募集中ですきゃvネコ!

 

詳しくは

新所沢カルチャーセンターまで

04-2998-8080

毎月第一土曜日10:30〜12:30

 

 

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

 

 

さて、今回は8月中旬にこちらのカルチャーセンターで開催された作品展&販売会で

3点販売に結び付いたので、売り上げをいただきました。

 

たまにはご褒美……

 

 

電車待ちの間に食べちゃいましたが、

まさかこの後忙しすぎてこれが今日の昼食になるとは

この時はまだ予想だにしていませんでしたべー

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

クラフトバンド作品展

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

一昨日、クラフトバンドの作品展(最終日)に行ってきました。

 

予想はしていましたが、素晴らしい作品が盛りだくさんで、

「すご〜いきらきら。」

「ステキ〜ハート

「これ、紙バンドでできているの〜〜???

など、驚きの連続でした。

 

刺激は受けますが、いつものことながら……

「ダメだ。私にはこんな作品思いもつかないゆう★。」

「どこまで行っても一般人……。」

って、ネガティブ思考が脳みそを埋め尽くします。

 

でも、いいんです!

私は入館料に目がくらんで出品しただけですからっ!

(※出品者入場無料汗

 

今後の作品作りの参考に、アイディアを頭に刻むように

皆さんの作品を食い入るように眺めて回りましたウシシ

 

前回のパワーストーンの募集の時もそうでしたが、

こういう作品募集の場では必ずしも「実用性」を無視することも大事だと改めて気づかされました。

もっと、大きな想像力で、普段使いではありえないようなものを作るのが、”作品映え”するんですね〜手

 

想像力には自信ないけど、次回は自分の殻を破ってちょっとだけでも”奇抜”さに挑戦してみようと思います。

 

 

帰りに図録(皆さんの作品一覧)を購入しようと財布を出すと、そこにいた松田会長に、

「なんでその作品出さないの〜?」

と言われ、

「え〜、だって、布部分が多くて、対象外なので〜。」

「財布閉じてればほとんどバンドじゃな〜い。出せばよかったのに〜。」

「えぇ〜〜〜青ざめ。そうなんですか〜ゆう★。来年出してもいいですか〜?」

「もちろん音符

……ってなわけで、来年作品1つ決まりですべー

 

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

自宅に帰り……

やっぱり何か作りたいと思い……

モゾモゾとバンドをいじってみるものの……

イメージ湧かず……

テレビを見ながらず〜っとモゾモゾ……。

 

モゾモゾ

モゾモゾ

モゾモゾ……

 

直径3cmほどのモゾモゾが出来上がりましたニコッ

 

なんでもないけれど、なんだか私は好きだなぁ〜、この六角形っぽい感じ。

 

おっ、これはっビックリ

 

テライオンループにぴったりではありませんか〜音符

いつもとイメージ変えたい時のトップにイイネ手

 

 

 

さーて、来月の教室課題も作らなきゃだし、来年の作品展の作品も考えなきゃ〜きらきら

やっぱり「やらなきゃ」ってことがたくさんある時ってワクワクして楽しいですねきゃvネコ

 

ではまたバイバイ

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

「パワーストーン大事典Plus」発売!

パワーストーン comments(0) - ひまわり

 

とうとう発売されましたきらきら

 

驚きの分厚さですビックリ

前作のストーンよりさらにたくさんの石が紹介されているだけでなく、パワーズウッド、隕石まで網羅した、内容たっぷりの一冊です。

 

 

 

さっそく自分の作品をチェックニコッ

 

 セラフィナイトのネックレス。

 癒しのグリーンに白のラインが入った石で、1つ1つみんな違う顔を持っているのが魅力的な石です。


 

 

 トルマリンのブレスレット(右)。

 トルマリンはカラーバリエーションに富んでいるので、グラデーションになるように配置。

 さらにはかわいらしさを出すために私の大好きな4mm珠がゆらゆらと揺れる作りですきゃvネコ

 

 

 

 

 中央左のピンブローチ。

 高貴なイメージのサファイアをいつもよりちょっとおしゃれなパーティーに着けていきたいなぁ、なんてイメージして作りましたハート

 (パーティー参加の予定はないんですがぁ〜ゆう★

 


 

 

 

一通りチェックしたら、次は他の先生方の作品のチェックキラキラ

「うわぁ、スゴイ。」

「こんな作り方があるんだぁ。」

「私が落選したストーンの作品……、うん、これじゃぁ勝てないわ感動。」

「キャ〜〜〜〜〜、これほしい音符。」

などなど、まるでファンタジー小説を読んでいるかのようにドキドキワクワクしながら眺めてました。

 

 

 

ちょっと心を落ち着けて……

新しく掲載されたストーン、パワーズウッド、隕石の項目をチェックハート

いいですね〜。

欲しくなりますね〜。

いつまで見ていても飽きませんね〜。

 

 

今回はお知り合いの先生のお名前をたくさん拝見し、自分の作品も掲載していただき、み〜んなで作り上げた一つの作品のような1冊です。

掲載内容だけでなく、すべてにおいて私の宝物ですきらきら

 

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

パワーストーン講習会

お勉強 comments(0) - ひまわり

昨日は久々のパワーストーン講習会でした。

 

毎回、私が気になっているテーマが題材になってくれるのは、奈央先生と何か通じているところがあるのかしら……。

なんて勝手なことを考えながら、ウキウキで会場へ。

 

「お久しぶりですニコッ。」

「お元気でしたきらきら?

など、久々の先生方と喜びのあいさつを交わしながら物販コーナーへ。

 

いつも通りBOSS(協会会長)と新宿店店長さんがいろいろと説明をしてくれる。

 

う〜〜ん、いつもながら選べないべー

この空間にいるだけで幸せきらきら

だって、こ〜んな感じなんですもの〜ハート

 

 

あっ、これほとんど皆さんが取り去った後です汗

奥には今日のメイン、パワーズウッドコーナーが同じぐらいのスペース設けられてました。

 

 

 

さてさて、「欲」の話はさておき、今日の講習内容ですが……

勾玉(まがたま)のお話、国石のお話、そして私が気になっていたパワーズウッドのお話です音符

 

奈央先生のお話、本当は堅苦しいだろうことを、ぼーっとした私にもわかりやすいようにかみ砕いて楽しく伝えてくれます。

私も教える側の人間として、先生のように引き付ける話術、身に着けなければっ!!

 

今回の実技は、お話いただいた勾玉のお守りでした。

パープルのグラデーションがきれいな紐で、とってもかわいい作品に仕上がりました。

勾玉は緑っぽくてかわいい色でした。

 

今回は今週末発売の書籍にもたくさん掲載しているというパワーズウッドのお話もたくさんいただきました。

お話を聞いて、白檀(びゃくだん)と沈香(じんこう)を購入。

本当は、屋久杉とか高野山の霊木とかも気になったんだけど、しまい込んでしまいそうなので、こちら。

左が白檀、右が沈香

 

どちらもとても良い香りの「香木」と呼ばれるものです。

実際にどんな香り?と言われると難しいのですが、白檀は扇子の柄にも使われている……と言えばちょっとイメージ湧きやすいでしょうかウインク

どちらも、体調不良の時に着けてしまうとちょっと気分が悪くなってしまうかも汗。注意が必要ですね。

 

ちなみに、ブレスを置いている穴だらけの板ですが……

実は【屋久杉】ですべろ

ブレスの珠を取った痕だそうです。う〜ん、これはこれで貴重ハート

 

向かいの席に座ったMi先生が屋久杉ブレスを購入した際にBossがおまけでつけてくれたそうで、私が物欲しそうにしていたら、

「あげるよ。」

って言ってくれて、遠慮なくもらっちゃいましたきらきら

 

 

研修後は奈央先生とお食事にも行かせていただきました。

研修には20名ほど参加していましたが、お食事に行ったのは先生含めて4名。

石のこと、それぞれの生活のこと、くだらないこと、怒っていること、幸せなこと……

少人数だったので、好き放題みんなで語り、あっという間の3時間。

 

朝から晩まで充実していて、とっても楽しい一日となりました。

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

ワークショップ無事終了!

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

イオンカルチャー北浦和店でのクラフトバンドのワークショップ、無事昨日最終日を終えることができました。

 

新しい店舗ということもあり、集客数としてはあまり多くはありませんでしたが、ご参加いただいた方はほとんど「受講検討」いただいている方ばかりでした。

クラフトバンドの教室はあまりメジャーではないため、

「探してたんですべー。いつからですか?何曜日の何時からですか?どんな作品作れるんですか?」

と食いついてくれる方も多数。

 

 

一番興味を持ってくださるのは、

「あっ、間違えた青ざめ。」

からの修正をしたとき。

 

「布だと一旦間違えたところで切ってしまうと、最初からだったりするじゃないですか。クラフトバンドは考えるとごまかし……いえ汗良い修正方法を思いついたりするものなんですよ。その思いついた時がまたうれしいんですよね〜音符

 

なんて言いながら、さらっ、と直して差し上げると、お客様も

「えぇ〜、思ったより簡単で思い切ってできるんだ〜ハート。」

と大喜び。

 

ワークショップ合間時間がある時には作品作りをしていてかまわないといわれていたので、作りかけ(ウソ。挫折放置してた作品べー)の仕上げをしていました。

 

ちょっとした合間に花結びのカゴを作りました拍手

ワークショップなのだし、もうちょっと華やかな色合いの作品にすればよかったのですが……ウシシ

 

 

実はこの作品、がま口を取りつけようと思ったので、緑の丸で囲んだ部分がえぐれています。

 

出来上がりの実物と、修正前の写真をお客様にお見せすると、

「うわぁ〜、もともと失敗したものなんて全然わからないですよ。すご〜い。楽しそ〜ハート

と大盛り上がりいただきましたきらきら手

 

 

喜んでいただけるお客様と一緒に、クラフトの面白さを知っていただき、私も大いに楽しませていただいたイベントでした。

 

そして今日、秋開講の講座開設のご相談をいただきましたきゃvネコ

実施となりましたら、秋ごろ体験会、冬ぐらいから講座を担当させていただける見込みですキラキラ

また本決まりとなりましたら、ブログにて告知をさせていただきますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたしますウインク

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

ワークショップ開催です!

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

本日より3日間、イオン北浦和店3階にありますイオンカルチャークラブ北浦和のスタジオ内にてワークショップを担当させていただくことになりました。

 

<時間>

11:00〜11:45
11:45〜12:30
13:30〜14:15
14:15〜15:00
15:15〜16:00

 

<料金>

カゴバッグ 800円

髪ゴム 300円

 

 

完成品の販売も行っておりますので、お近くにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りくださいきゃvネコ

お待ちしておりま〜すバイバイ

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

久しぶりの依頼です

パワーストーン comments(0) - ひまわり

最近クラフトバンドの締め切りに追われていてなかなか触れることもできなかったパワーストーンですが、触りたいと思っている時には触る機会がやってくるものです。

 

自分の持っている「ルチル」を使って金運のブレスを作ってほしいという依頼が来ました。

ネット依頼なので、メールでいろいろとやり取りを続けようやく形になりました。

 

 

ミルキーなルチルに不透明色のタイガーアイでは重厚感が出すぎしまうので(女性がご使用になるそうですし)、スターカット水晶できらきらと軽やかに仕上げてみました。

 

発送から、お客様の手元に届くまで……

それが一番緊張ドキドキするときですね〜ドキドキ

 

無事に到着と気に入っていただけたご連絡を見てようやく安心、

そしてそのあとようやく喜びがやってきますニコッ

 

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

いってらっしゃ〜い

クラフトバンド comments(0) - ひまわり

またまた締め切り間近にバタバタです。

 

本日締め切り日に対し、一昨日発送しているのだから気が気ではありません。

 

ぎゅうぎゅう詰めになって旅立っていきましたべー

先ほどネットの追跡サービスで無事到着したとの表記を見てようやく安心してブログ書いてます汗

 

去年は「出品すれば入場料が無料になるんだって〜。」ぐらいのノリで出品させていただきましたが、

今回は、去年から始めた教室の生徒さんも

「見に行きま〜すニコッ

と言ってくれたこともあり、

そこそこ考えたものを出品しないわけにはいかず、かなり悩んで作りました感動

例によって色が地味なのが気になりますが……。

 

いつものように「出世」して帰ってくることを夢見て〜きらきら

 

いってらっしゃ〜いばいばい

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

無料ブログ作成サービス JUGEM